捏造Tweet画像の件について

昨年夏頃より悪質な嫌がらせをうけているのですが、今朝方ある画像のURLが拍手に投下されました。
同時期に友人も悪意あるメッセージを複数受け取るなどの似たような被害が出ており、
IP等のログを保存しこのような問題に詳しい知人と相談しているところです。

その中でこの度、特に悪質なものがありました。
これについて、きちんと表明した方が今後同様の事例を防ぐことになると思い、このページを設けました。

次の画像は一部捏造されており、私は最上段のようなツイートは一切しておりません。


赤い線はこちらで注釈を入れたものであり、右の画像は参考に用意したものです。

元画像を解析してみたところ、SAIを使用したことが分かりました。
上のような画像は編集ツールを使用すればコピー&ペーストで簡単に作成できます

元はiPhoneでキャプチャされた画像かと思われます
上記のように、ヘッダ(時計)部分が切り取られています。
(右はヘッダ参考用の画像・日付のフォントが斜めなのはクライアント側の設定によるものです)
ご覧の通り日付が表示されないため、翌日の同時間帯に撮り直し、貼り替えることも可能です
以上から、スクリーンショットの捏造は容易であることがお分かりいただけるかと思います。


2012/03/04 高遠キョロ

参考URL
参考1参考2(Tweetを捏造され、謂われない誹謗を受けた例)
警察庁 インターネット安全・安心相談